ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

リクニス バーニングラブ

f:id:dk_hanaya:20090525102009j:plain

晴れ/畑の庭に行きました。草花が自由に伸びていました。ふと気付くと見慣れぬ花が咲いていました。芽生えをずっと美女撫子だと思って植えていたのですけども、花の形が違います。もしやリクニスでは?二年前に種を購入して蒔いたのにノコギリソウが大量に芽生えて、リクニスは全く出て来ませんでした。種苗屋さんが種を間違えたのに違いないとあきらめていました。紛れもなくリクニス バーニングラブです。何で今頃、しかもこんな所に種は蒔いてなかったような。不思議です。^^;でも初めて見る花はとてもかわいいです。ただ、葉も花も何者かに食べられています。わたすは食べていません。に。

f:id:dk_hanaya:20090525092024j:plain

そしてもうひとつ。実生からムラサキシキブだと思って育てていた木から白いかわいい花が咲きました。ウツギでした。庭に咲いているウツギと同じなので種が植木鉢に落ちて芽生えたのだと思います。ずっと謎でしたがムラサキシキブだと勝手に思い込んでいました。実生から二年ぐらいだと思います。花が咲くのが早いですな。^^謎が解けてよかったです。