ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ちょっと、どいてよ。

f:id:dk_hanaya:20090427065235j:plain

雨のち晴れ/アメダスによると朝の最低気温8.4度でした。午前中は12度くらいでくもり空で時々、かすかに雨が降っていました。朝方、チャイブの花の上に小さなハチがじっととまっていました。眠っているようです。雨に濡れてるし寒いしで目覚めることはあるのかなと思いつつ、園芸に励みました。

f:id:dk_hanaya:20090427111501j:plain

11時頃になってアカタテハが飛んで来ました。ハチがとまっているチャイブで吸蜜を始めました。ハチが寝てるのにーと思っていたら、

f:id:dk_hanaya:20090427111458j:plain

やっぱり邪魔だったようで、目覚めてアカタテハに足を突っ張ってますね。^^

f:id:dk_hanaya:20090427111521j:plain

わたすが近づくとアカタテハは遠くへ飛んで行きました。ハチの体もすっかり乾いたようです。正面顔がとてもかわいいです。その後、すぐに移動していました。おちおち寝てられない。