ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

火箸をゲットしました。

f:id:dk_hanaya:20090204114527j:plain

雨のち晴れ/昨日は一日雨降りでした。今日も朝から降っていましたが、昼前には止みました。ホームセンターに火箸を探しに行きましたが、火箸は在庫切れでした。金物屋さんに行ってみたらありました。25センチの短いサイズですが二組ゲットして来ました。ほっ。これで火鉢生活がさらに楽しくなります。次は灰ならしを探してみます。

昨日、おばちゃんがやって来ました。我が家の火鉢を見て、おばちゃんも火鉢を使いたくなったそうです。おばちゃんちはハハの実家で、囲炉裏があったのですけども、改築して天井を張り、囲炉裏を潰したそうです。柱がいい感じにいぶされています。囲炉裏を潰したのはもったいないけど、やぱり梁がむき出しだと寒いらしい。小さい頃、囲炉裏でいり焼きを食べたのが懐かしいです。

昔、法事の際に出していた大きな火鉢があるそうです。でも大き過ぎるらしい。広い家だから、出しっ放しでもよいような気がします。いらないならくれー。ないかな。^^我が家では置き場所ないけど。^^;