ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

火鉢生活始めました。^^

f:id:dk_hanaya:20090126090207j:plain

なかなか沸騰しません。^^;

f:id:dk_hanaya:20090126132846j:plain

冷めたコーヒーを温めてみました。生温いまま飲んでしまいました。^^;

f:id:dk_hanaya:20090126170524j:plain

焼きおにぎりは美味しかったです。

くもり/小屋に置いていた銅製の火鉢と陶製の手あぶり火鉢を家の中で使うことにしました。部屋が狭いので屋内では無理かもと思っていたのですが、ご近所のおばちゃんが火鉢を使っているのを見て、我が家でも使ってみたいと思いました。Nおばちゃんたちもこの冬から大きな火鉢を使っているらしい。今日、山小屋に炭を取りに行ったら、Nおばちゃんが火鉢のこと嬉しそうに話してくれました。居間で火鉢を使ってたら知り合いのおじさんたちにも評判が良くて、そのおじさんたちも眠っていた火鉢を掘り起こして使っているらしいです。密かに流行っています。^^火箸はホームセンターで購入したらしいのですが、わたすは見つけることができませんでした。新しく火鉢を使い始めたおじさんも火箸を見つけることが出来なかったので、銅線でかっこいい火箸を作ったらしいです。わたすも欲しいな。

火熾しで炭を熾すのですけども、ガスコンロの上だと火事になったら恐いので。あまり赤くならないうちに火鉢に移してしまって火力が弱いです。思いっきり熾さんといけませんな。今日はパンを焼いてみました。火力が弱かったのでなかなか焼けず、結局ストーブで焼いてしまいました。^^:焼きリンゴも試してみましたが中途半端な火力でまずかったです。次はしいたけを焼いて食べたいです。今日は無意識に「幸せやなぁ」と呟いてしまいました。ほんとに幸せです。^^

今はメダカの住処になっている大きな火鉢を使いたいです。部屋をどうにかせねば。障害物を取り除くのが先ですな。