ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

冬のバラ 寒肥

f:id:dk_hanaya:20090112094650j:plain

去年の10月に購入したオールドローズ『レダ』です。どこかにヤクシマルリシジミの幼虫が潜んでいるかもしれません。

晴れ/鉢植えのバラに油粕を置きました。ほとんどのバラが落葉しているのですけども、残っている葉は紅葉していて綺麗です。茎も真っ赤です。

f:id:dk_hanaya:20090112112335j:plain

モスローズ『コモンモス』です。昨年、根元から折れたのでテーブで固定しています。今の所元気ですが、まだまだ安心できません。

f:id:dk_hanaya:20090112112406j:plain

チャイナローズの『粉粧楼』です。挿し木苗ですが毎年かわいい花を咲かせてくれます。

f:id:dk_hanaya:20090112112318j:plain

モルスダックです。茎は年中赤いです。チュウレンジバチやヤクシマルリシジミに好かれるようで、花数が少ないです。ほんとはたくさんの花を咲かせるはずなのですけども、今年は心を鬼にして虫退治に励みたいと思います。