ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヒヨドリ。

f:id:dk_hanaya:20090112110359j:plain

メジロ専用の餌台にちゃっかりはまって餌を食べています。

晴れ/今年は庭にヒヨドリが頻繁に訪れます。庭のピラカンサも早い時期に食べてしまいました。昨年はジョウビタキがゆっくりと食べていたのに、ヒヨドリに目をつけられたのであっという間になくなってしまいました。クロガネモチやマンリョウも食べているようなのですが、まだたくさん残っています。美味しい順番があるようです。ツタの実も美味しいようです。

f:id:dk_hanaya:20090112114311j:plain

ヒヨドリだけはバードバスを利用してくれています。^^ジョウビタキは鉄鍋池の水を飲んでいました。

f:id:dk_hanaya:20090108145357j:plain

ツルバラに絡んだヘクソカズラの実を啄んでいました。庭に自然に生えた草や実は鳥たちの貴重な食料になりますな。大事にしなきゃ。