ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

マートルの実

f:id:dk_hanaya:20081209132707j:plain

晴れ/ハハが植えている祝の木です。別名マートルと言うらしいです。白いかわいい花が咲きます。これがハーブだとは今まで知りませんでした。葉を香り付けなどに使うそうです。他にもいろいろ使い道があるようです。実がいくつかありましたので埋めてみようかと思います。挿し木で増やすのもよいですな。

f:id:dk_hanaya:20081209132656j:plain

マートルの隣りに植えているヒイラギの花が咲いていました。この実もマートルの実のように青い実がなるようです。赤い実がなればよいのに。セイヨウヒイラギの実は赤いらしいです。ひと鉢購入していますが、まだまだ株が小さいです。