ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ユリオプシスデージー

f:id:dk_hanaya:20081110130959j:plain

晴れ時々くもり/風が強いせいかとても寒いです。そんな中、わたくすの水辺の繁殖したウキクサを掬い出したり、メダカと金魚の稚魚水槽を屋内に入れたりで、しもやけができそうな感じです。大きく育ったユリオプシスデージーの植え替えもしました。根詰まりがすごかったです。今までアブラムシに負けて綺麗に咲かなかったのですが、最近、元気に花を咲かせています。そういえば、この花のアブラムシをキクイタダキが食べに来たなと思うと、アブラムシも大歓迎なのでした。

極楽鳥花の種を注文しました。7粒しか入っていないのですけども、ネットで調べたらちゃんと発芽するようなのでとても楽しみです。とりあえず、3粒ほど蒔いてみようと思います。今からだとホットキャップしないといけませんな。