ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

バタフライガーデン

くもり/一日庭仕事に励みました。メダカの稚魚をすくったり、三角葉アカシアを大きな鉢に植え替えたり、ベンチの位置をずらしたり、のろのろと作業をしました。ホームセンターでサフランの球根が100円だったので一袋3球入りを買って来ました。もっとたくさん買ってくればよかったです。パエリアを作りたいです。ネットではついついいろんな苗を購入してしまいますが、実際に花屋さんに行くと、やりくりします。^^;ヒヤシンスのカーネギーが欲しかったのですが、ちょっと高かったので安くなるまで待ってみます。て、せこいですな。白いヒヤシンスが好きです。^^

f:id:dk_hanaya:20080929152850j:plain

ニラの花にいたモンシロチョウです。毎回、なんかちょっと違うぞと思って激写するのですけども、やっぱり紛れもなくモンシロチョウです。タイワンモンシロチョウは大人になって全く見ていません。一番身近にある食草としてタネツケバナの鉢を作って目立つとこに置いとこう。^^雑草とされてしまいそうな野草も大事にしないといけませんな。いつかまた会えますように。

f:id:dk_hanaya:20080929141155j:plain

フウセントウワタの風船が膨らみました。これは楽しい。この中にふわふわの羽根をつけた種ができるのですな。カバマダラに来て欲しくて仕込んでいますが、全く気配がありません。ツマグロヒョウモンはよく来ます。

f:id:dk_hanaya:20080929161003j:plain

アボガドの葉で休んでいるウラナミジャノメです。右の前脚がとれていました。ちょっと不安定な感じです。

f:id:dk_hanaya:20080929164304j:plain

クローバーのモンキチョウの幼虫が変身していました。ガの幼虫かと思いました。多分、モンキチョウの幼虫だと思います。ピンク色が濃い感じです。シロツメグサが紅葉しているのでモンキチョウも紅葉しているのかも。

f:id:dk_hanaya:20080929123139j:plain

ヒヨドリバナにルリシジミが来ました。庭にはヤクシマルリシジミが多い中、ルリシジミは新鮮です。三角葉アカシアの幼虫はどっちの幼虫なのかわからなくなりました。食が進んでいるようです。

今日やって来た蝶◇アカタテハ、キタテハ、ヒメアカタテハツマグロヒョウモン、モンキチョウ、キチョウ、モンシロチョウ、イチモンジセセリ、チャバネセセリ、クロヒカゲ、ウラナミジャノメ、ルリシジミ、ヤクシマルリシジミ、クロツバメシジミヤマトシジミナミアゲハモンキアゲハ、コミスジ