ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

カワラケツメイ

  f:id:dk_hanaya:20080913083520j:plain

 カワラケツメイ(おそらく)

晴れのち雨/趣味の園芸プラスを見ていたら、鳥がプレゼントしてくれた種から芽生えて大きく育ったコバノセンナが紹介されていました。黄色いかわいい花が咲きます。うちにも種を落としてくれたら良いのに。後でどんな木なのかネットで調べて見ました。マメ科のカワラケツメイ属の植物だそうです。カワラケツメイてどこかで聞いたような?以前、yohboさんのブログでカワラケツメイという言葉を見たのを思い出し、もう一度ブログを確認させていただきました。カワラケツメイてツマグロキチョウの食草なのですね。そういえば、庭に芽生えていたマメ科の植物はカワラケツメイかもと思い、激写してみたのですけども、葉が互生しているので違うようです。そして、思い出しました。職場の植え込みの草むしりをしている時にネムノキのような植物が生えていて黄色い花が咲いていたのを。てっきりクサネムだとばかり思っていました。朝いちで、確認したらカワラケツメイのようです。一年草です。抜かないでいてよかったです。植木鉢にも芽生えがありました。ずっとネムノキだとばかり思っていましたが、これもカワラケツメイの芽生えのようです。大収穫でした。^^飛んでいる普通のキチョウとツマグロキチョウ、見分けがつくのかどうか謎ですが、カワラケツメイにいたらわかるかもしれません。

f:id:dk_hanaya:20080913140755j:plain

黄色いかわいい花が咲きます。花が終わったあとのようです。さやも出来ています。種を採って植木鉢に蒔いてみようと思います。

f:id:dk_hanaya:20080913063757j:plain

これは謎のマメ科の植物です。庭の植木鉢に芽生えていました。これもどんな植物なのか楽しみです。