ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クサカゲロウの赤ちゃん

f:id:dk_hanaya:20080911173505j:plain

晴れのち雨/お昼に急に空が暗くなって強い雨が降りました。夕方、庭のフウセントウワタについたウドンゲを激写してみました。なかなかピントが合わないままにシャッターを押したので気付かなかったのですが、ちょうど孵化したところでした。右端のウドンゲから赤ちゃんが見えます。すべてのウドンゲから幼虫が抜け出しています。これからアブラムシ退治に出動します。フウセントウワタには黄色いアブラムシが住んでいます。キョウチクトウアブラムシというらしい。お陰でダンダラテントウもたくさん住んでいます。フウセントウワタ、育ててほんとによかったです。^^