ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

オオカバフスジドロバチ

晴れ時々くもり/涼しい一日でした。というか夕方は寒くて上着が必要でした。最高気温は26度ですって。広島から帰省中の友達に対馬は寒いと言われ、初めて確かにぃ寒いと気付いたわんこでした。言われるまで気付かず半袖で出かけてしまいました。アマガエルの鳴き声も相変わらず聞こえて来ますが、スズムシの音色が目立つようになりました。秋ですなー。

f:id:dk_hanaya:20080824120714j:plain

f:id:dk_hanaya:20080824120646j:plain

昨日、アメリカフヨウで巣を作っているガを狩りに来たオオカバフスジドロバチを激写してみました。一瞬、オオフタオビドロバチかと思いましたが、こちらのオオフタオビドロバチは黒いか、黄色の帯が細いかのどちらかのようなので、おそらくオオカバフスジドロバチだと思われます。

f:id:dk_hanaya:20080823090230j:plain

こちらはスズバチです。