ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

白メダカがやって来ました。

f:id:dk_hanaya:20080814181101j:plain

晴れ時々雨/近所の兄ちゃんから白メダカをいただきました。熊本から取り寄せたらしいです。長旅で疲れているのかと思ったらとても元気に泳いでいます。無事に生き延びてくれますように。我が家で育てているのはヒメダカなので白いメダカはとても新鮮な感じがします。ピンぼけです。

f:id:dk_hanaya:20080814181338j:plain

稚魚をまめにすくいあげていたのですけども、毎日のように降る強い雨で流されてしまったのか、姿が見当たりません。今頃になって軒下で育てることにしました。只今10尾ぐらいいるようです。今年はたくさん生まれたはずなのに雨で流されたりして思うように数が増えません。大きなメダカも寿命が近づいているようで日に日に減っているような気がします。これからまだ産卵が続くので稚魚を大事に育てたいです。