ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

網戸作り。

f:id:dk_hanaya:20080714162141j:plain

くもり一時雨のち晴れ/今日の最高気温32度ですと。ウッドデッキで網戸作りをしていたのですけども、ドライバーを使うだけで汗がボロボロ。よれよれになるの巻。熱中症にならないように冷えピタをおでこに貼って、途中、水分とポテトチップスで塩分を取りました。急性夏バテです。

組み立て網戸を購入しようと思ったのですけども、在庫がなくて、あっても五千円ぐらいするので自分で作ることにしました。最初は段ボールで枠を作ろうと思ったけど、わたすの技術では貧乏臭くなるのでホームセンターで木材を買って来ました。二本買って376円。連結用の金具類やネットを買っても1000円以内で出来そうです。しかーし、ネットを張るのには技が必要です。ネットで調べたら、既製品の網戸のように溝を作って、ゴムで固定した方がよさそうです。溝を作るにはトリマーという電動工具を使った方がよいそうですが、このためだけに買うわけにはいかず、彫刻刀で地道に掘ろうかと思っています。夏が終わってしまうかもしれません。^^;

今日は、先日ゲットしたジグソーで木材を切って、サンドペーパーで断面を綺麗にして、連結金具8個使って枠を作りました。48センチ幅です。ここまで作って力尽きました。元気だったら続けます。^^;

ホームセンターのチラシに万能工作台というものがありました。これは買いに走らないと。^^わたすはどこへ向かっては走っているのでしょう。作業部屋が欲しいです。