ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ルリシジミの幼虫とツマグロヒョウモンの蛹

f:id:dk_hanaya:20080708133013j:plain

晴れ/パンジーの鉢植えに住んでいたツマグロヒョウモンの幼虫がいつの間にか蛹になっていました。パンジーの鉢のすぐ近くのサビサビのカートでひっそり蛹化してました。とけ込んでますな。羽化が楽しみです。

f:id:dk_hanaya:20080708170304j:plain

そして今年新苗で購入したブルームーンが二番花を咲かせました。しかし先客がいて無惨に食べられていました。こいつです。きぃー。ヤブキリかな。

f:id:dk_hanaya:20080708170314j:plain

そしてもうひとつの蕾もルリシジミの幼虫に食べられています。この幼虫、もしかしてヤクシマルリシジミかなと期待しているのですけども、成虫はまだ一度も見かけていないのでルリシジミの可能性が高いです。今度こそ確かめるために育ててみようと思います。