ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

人生初。^^フタモンアシナガバチに刺されました。

曇りのち晴れ/イタリアンパセリの花が倒れていたので左手で起こしたら、チクッとしたので毛虫かと思ったら、地面にフタモンアシナガバチが着地しました。この方に刺されたらしいです。咄嗟に傷口を吸いました。苦かったのでペッと吐いた後、ネットで応急処置の仕方を調べました。口で吸った場合は毒を吐き出さないといけないそうです。そして毒を絞り出すようにして、水で患部を洗いました。今は濡れたタオルで冷やしています。ハハに「もしショック症状が現れたら救急車呼んでね。」というと、「迷惑な。そんくらいどうもない」と一蹴されました。とりあえず大丈夫みたいです。決して喜んでいるわけではないのですが、記念に犯人のハチの写真撮っておけばよかったと思い、現場に戻ると、既にいなくなっていました。こんなに好きなのに、刺されるときは刺されますなー。よく注意しないといけませんな。

50分ほど経ちましたがほとんど腫れていません。最初は蚊に刺されたぐらいの腫れがあって少しずつ大きくなっているように見えたのですけども、冷やしていたら目立たなくなりました。チクチクするだけです。^^