ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ズッキーニの日々。

f:id:dk_hanaya:20080606184923j:plain

これぐらいの大きさが食べごろです。

くもりのち晴れ/今年はたくさん植えたのでズッキーニが豊作です。毎日は畑に行けないので人工受粉できないまま、しぼんでしまう実も多くあります。ちょっと収穫を見逃すとすぐに大きくなります。朝市や100円棚の日にタイミングよく大きくなればよいのですけども、それ以外の時に収穫したものはせっせと食べたり、お裾分けしたりで、無駄なくズッキーニを食べてます。昨日はズッキーニハンバーグを作りました。でっかいズッキーニを丸ごと一本みじん切りにして、ハンバーグの生地に混ぜ込みます。にんじんやタマネギもたくさん入れたので肉より野菜が多いハンバーグになりました。これがめちゃくちゃ美味しいのです。細かく刻んでオムレツに入れても美味しかったです。今日は焼き肉だったのでズッキーニも焼いて食べました。またこれも美味しい。近所のおばちゃんは鍋に入れると美味しいと言ってました。普通にバターで焼いて食べても美味しいらしい。お味噌汁に入れているおばちゃんもいました。密かにブームです。スーパーで売られているズッキーニより一回り大きいです。そしてこれよりも巨大に育ったものを我が家で消化していますー。