ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

花時間

くもり時々晴れ/今日は久々に5時に起きたっ。昨夜は10時前に寝たので睡眠時間はばっちりでござるよ。5時半にはもう明るい。コーヒーをいれて、庭に出る。今年は特に花が元気なような気がする。今朝は弁当を作らなかったー。花たちの元気を確認するのに時間が必要なのだ。そしてたっぷりと水をやる。人間も一緒に元気になりまする。

f:id:dk_hanaya:20080508062506j:plain

マルメロの実。このまま落ちないで育ってほしい。

f:id:dk_hanaya:20080508062413j:plain

スモークツリー ロイヤルパープルの花が咲き始めました。

f:id:dk_hanaya:20080508062352j:plain

去年、稲作をしたプランター。いろいろ仕込んでいたので窮屈かもしれませぬ。ワットソニアの花芽が出て来ました。そしてアリウム丹頂も、やっとネギ坊主のような花芽が出て来ました。ワットソニアの後ろにはリアトリスを仕込んでいます。只今10センチぐらい。賑やかなプランターです。

f:id:dk_hanaya:20080508192205j:plain

ナイトセンテッドストックの花が咲きました。春になって慌てて種を蒔いたのに成長が早く、花が咲き始めました。夜になると香りがするらしいので日暮れ後に匂ってみましたー。濃厚なよい匂いがします。夕飯後薄暗くなるまで庭で花を見ています。心が落ち着く今日この頃。花に元気をもらっています。