ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヨツボシケシキスイかも。

f:id:dk_hanaya:20080331103217j:plain

晴れ/今日は少し暖かくなった。それでも最高気温は13.4度ですって。夜中に地震で目が覚めた。震度1だったけど、最初の震動から二回目の揺れですぐに階下に降りた。一度、震度6弱を経験したのでトラウマになっている。最初の揺れが小さくてもすぐに大きな揺れが来るんじゃないかと思ってしまう。長く地震がなかったので地震の恐さを忘れていたけど、また恐くなった。なので今日は一階で寝ることにした。会う人会う人に地震の話をしたけど誰も気付いてなかったみたい。みんな、逃げ遅れるぞー。

午前中は、椎茸の菌打ち手伝いをした。この作業が一番心落ち着きますな。Nさんが「虫の化石があったよー。」て見ると虫そのものだった。ほだ木に張り付いて少しつぶれていた、いつも見るキノコムシの仲間だろうなと思って激写してみた。後で画像をよく見ると初めて見る虫だった。ヨツボシケシキスイに似ている。あごが大きい。