ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ソテツの子ども。

f:id:dk_hanaya:20080317135501j:plain

晴れ/やったー。今日は大収穫だった。お寺に墓掃除に行くの巻。ちょうどソテツの剪定をされていたので子株をいただいた。やったー。とってもかわいい。アーティチョークみたいだ。こぶしぐらいの大きさの物を二ついただいた。最初はパイナップルぐらいの大きさのをもらおうとしたのですけども、大き過ぎるということで、おじさんがかわいい子どもを見つけてくださった。根っこ付きでござる。やったー。本当に嬉しいのだ。立派なソテツなので子だくさんだったみたいでござるよ。一つは植木鉢で育てて、もう一つは畑に庭に植えよう。シンボルツリーだ。すぐに大きくなるわけじゃないけど、成長が楽しみですな。やったー。