ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

開墾。

f:id:dk_hanaya:20080208115433j:plain

晴れ/畑は使わないとあっという間に薮になってしまう。数十年、使っていなくて竹薮になっていた畑をこつこつと開墾するの巻。竹の根が手強いけど少しずつ掘り起こしている。土は元々畑なのでふかふかだ。去年、ハハが移植したニッケイはちゃんと根付いていた。全部開墾してから移植すればよいのでしょうけども、今年も植える場所だけ竹の根を掘り起こして、下の畑に植えていたゲッケイジュとプルーンを移植した。そして新たに購入したライラックも植えてみた。冬の間に開墾を頑張って、春には庭を作りたいな。とりあえず小径を作って見た。春になったらこの風景がどう変わるか楽しみでござるよ。