ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

シフォンケーキにはまる。

f:id:dk_hanaya:20080129103029j:plain

くもり/大晦日からシフォンケーキを作り続けている。ほとんど毎日食べている。いちごシフォンから始まってメイプルシフォン、バナナシフォン。久しぶりに作り始めたので、作り方忘れ気味でしたが、失敗を繰り返しながらやっと調子を取り戻したっ。シフォンケーキは作る過程が楽しい。メレンゲと先に作った生地を混ぜ合わせた瞬間がよいのです。焼く前からふわふわ。オーブンに入れてからも楽しい。どんどこ膨らんで行く。時々覗きに行く。4時間以上冷ました方がよいらしいけど、待ちきれず早めに食べてしまう時もある。それでも二時間は我慢しておりまする。今日は20センチ型でバナナシフォンを焼いた。先日は失敗して砂糖を20グラムしか入れなかったり、空洞が出来てしまったのですけども、今日はよく膨らんだ。甘味もいい感じ。お客さんに半分お土産にあげたので、あっという間になくなりそうだ。残り少ないケーキを薄く切って食べている。今日のバナナシフォンはあまおうシフォンに次ぐ美味しさでござるよ。シフォンケーキを作る幸せを思い出してよかった。

今、欲しい物はスタンドミキサーとジグソーだ。それぞれ使用目的は違います。^^;