ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ボタンヅルとセンニンソウ

f:id:dk_hanaya:20071110085306j:plain


風呂池付近のボタンヅル 12月

くもり◇クレマチスに急速にはまるの巻。我が家の庭には5鉢ほどあるけど、花を見たのは2種類ほど。人知れず咲いているのか、同じ品種なのか謎だ。何よりもわたすの勝手な剪定のせいで見られないのですけども。あんまり興味がなかったけど、気になり始めた。庭に設置したオベリスクの周辺にクレマチスらしき枯れたツルを発見した。ボタンヅルらしい。そういえば、年末に風呂池周辺にツルがあってかわいい種を発見したので激写していたのだ。これがボタンヅルのようだ。クレマチスの種と似ていると思ったら、クレマチスの原種なのですね。謎が解けた。庭のボタンヅルは伸び放題で困るらしいけども、このままそっとしておこう。^^

f:id:dk_hanaya:20080110160100j:plain


センニンソウ
そしてシオデだと思って、畑の隅から掘り起こして来たこのツルはセンニンソウのようだ。間違えたのも何かの縁ですな。大事に育てよう。

f:id:dk_hanaya:20060925151115j:plain


センニンソウ花は9月頃に咲くようだ。2006.9.25撮影