ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヤクシマルリシジミの幼虫かも。

晴れ/yohboさんに昨日のルリシジミがヤクシマルリシジミではないかと教えていただき、今までの画像をチェックしてみたら、ヤクシマルリシジミに特徴が似てますな。見れば見るほどヤクシマルリシジミだ。普通のルリシジミは6月に見たきりで、9月以降はこんな斑紋のルリシジミばかりでござった。ということはこの方はヤクシマルリシジミの幼虫かな。わたすのバラを、しかもつぼみまで食べる。いつもなら遠くへ行ってもらうのですけども、このままにしておきましょう。

f:id:dk_hanaya:20071102144145j:plain

f:id:dk_hanaya:20071124135626j:plain


オールドブラッシュのつぼみを食べる幼虫。