ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヤマハッカと虫たち

f:id:dk_hanaya:20071022092324j:plain

晴れ/夏の間に盆栽鉢に芽生えていた謎の草が大きく伸びて花を咲かせた。ヤマハッカだった。途中、水切れして枯れていたのに見事に復活した。野草の生命力はすごいな。ダンギクかと思っていたのでヤマハッカだとわかって少しがっかりしていたのですけども、これがとてもかわいい花をどんどこ咲かせる。そしてアブやハチ、セセリチョウがどんどこやって来る。人気者でござるよ。ウッドデッキに置いていたら、日が当たり始めたらいろんな虫が訪れていた。家に居ながらにしてかわいい虫に会えるのは贅沢な気分ですな。明日はどんな虫がやってくるのか楽しみだ。

f:id:dk_hanaya:20071022084222j:plain


ナミハナアブ


オオヒメヒラタアブ


ホソヒラタアブとイチモンジセセリ