ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ゴイシシジミが羽化していた。

f:id:dk_hanaya:20071022110723j:plain

f:id:dk_hanaya:20071022111623j:plain

晴れ/お昼前に畑を覗いてみる。ゴイシシジミの蛹のある笹の葉が日に照らされていた。ちょっち大きな影が。もしかしたらと思い覗いてみたら羽化していた。やったー。とても綺麗でござるね。昨日、あんなに黒くなっていたのに変化がなかったので寄生されていると思っていたのですけども、今朝、無事に羽化したようだ。もっと早く覗いてみれば羽化シーンに立ち会えたかもしれない。残念でござる。デジカメで激写した後に気付いたのですけども、ちょうどお尻のあたりに真珠のような白い玉がある。これはゴイシシジミの卵ではないようだ。他の虫が産卵したのかな。もしやこの方が出した物なのかな。ちゃんと羽化シーンから観察していたら謎がわかったのに。惜しかったな。これが卵ならまた変化があるだろうから、引き続き観察してみますー。