ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ノブドウ

f:id:dk_hanaya:20071020094314j:plain

晴れ/めちゃくちゃ寒い。アメダスを見るのが趣味なんですけども、今見たら兄の住んでいる飯塚は6.8度ですって。また更新しましたな。夏はめちゃくちゃ暑いけど冬はめちゃくちゃ寒いらしい。

昨日、畑の傍らでノブドウの実を発見した。以前ノブドウのつもりで育てていた物は、ハハがそれはノブドウじゃないと言って代わりのブドウのツルを探して来てくれた。今それを育てているのですけども、最近になってエビヅルだということがわかった。エビヅルもよいけど私はこの実がなるノブドウを育てたかったのだー。実は食べられないらしいけど、色がとても綺麗でござるね。紅葉も綺麗な感じがする。いつもリースを作っていたツルは果たしてどっちなんだろう。