ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロツバメシジミの蛹。

f:id:dk_hanaya:20071019115949j:plain

f:id:dk_hanaya:20071019115819j:plain

晴れ/強風吹きまくるの巻。だんだん寒さを更新しているような。冬が近づいている。天気予報によると明日の朝は12度まで下がるらしい。全く冬ですな。しもやけができそうな予感がする。手を洗ったらちゃんと拭こう。

ミセバヤの鉢に生えている草を抜きながら、ゆっくりとミセバヤの葉の裏をチェックした。すると蛹が4つほどあった。これは前蛹かな。あとひと鉢あるのでそっちもチェックしてみよう。ハハのミセバヤお役に立ちましたな。こんなに食べられても気付いてないけど。。。そういえば、クロコノマチョウの蛹もたくさんあった。二日ほど畑に出向いていないのですけども、蛹化して12日目のゴイシシジミはもう羽化してしまったかもしれない。三日前まで覚えていたのに、すっかり忘れていた。