ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ごまを煎る

f:id:dk_hanaya:20070922091530j:plain

くもり/ごまを収穫して乾燥中でござるよ。せっかちなので乾いている物からごまを取る。ふるいにかけてゴミを取り、ピンセットでゴミを取り。洗って乾燥させた。たった大さじ3杯分ほどの量だけども手間のかかること。お店で売っているごま(生産者の方)にお礼を言いたくなるよ。「こんなに安く売ってもらってすみません。」でござるよ。早速ごま煎り器でごまを煎る。そしてごまパンを作ってみた。これは手順を間違えたせいで十分に発酵せずもちもちしたパンになってしまった。わたすは食べられると思ったけども、不評だったー。ごまは悪くない。残りは擦りごまにしてチンゲンサイのおひたしに和えたら美味しかった。ごまの健康いただきます。