ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ソバの芽生え

f:id:dk_hanaya:20070916065515j:plain

雨/台風は遠いようで近い。夕方頃、風がぴたっと止まったけどもまた吹き始めた。進行方向の東側は荒れるらしいので楽観できませんな。

今年はソバを育てようと種を購入していたのですけども、8月の初め頃ぐらいはまだまだ早いよと言われていたので、時期を見ている間に種を紛失してしまっていたのでした。先週、ひょっこり出て来たのでもう遅いかもしれないけども、花だけでも見たいと思いプランターに蒔いてみた。それでも蒔ききれなかったので畑の隅っこにも蒔いてみた。今日、プランターを見たら芽生えていましたー。やったー。4日ぐらいで発芽した。これは発芽率100パーセントなのでは。本葉が出たら畑に植え替えてみよう。移植してよいのかどうかわかりませんけど。どうやってそば粉を作るのかわからないけど、やってみよう。種まきから収穫まで70日ぐらいで霜が降りる前に収穫すればよいらしいのでぎりぎりセーフかも。