ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

きんととだより

f:id:dk_hanaya:20070907084555j:plain

f:id:dk_hanaya:20070907084834j:plain

 晴れ/雨がよく降りましたな。ネギ大将の稲は順調だったのに連日の雨とウンカの大発生でよれよれでござるよ。久しぶりに晴れたので畑へ出かけるの巻。風呂池のきんととたちは相変わらず元気です。今年の夏は雨がよく降ったので風呂池の水はいつも満タンでよどむこともなくとてもきれいだ。手作りの簾は朽ちて来た。風呂池を草が覆っていたので、先日草刈りをしたのだけどもまた草に埋もれそう。

f:id:dk_hanaya:20070910181126j:plain


おでぶーです。

部屋のリュウキン4尾も元気です。相変わらずおでぶちゃんは食後にひっくり返って水槽を漂っている。リュウキングループは唯一ペットショップで購入したきんととでござるよ。4尾ともとても愛らしい。一番ちいさなおちびちゃんは尾に5ミリぐらいの水泡が出来てそれが破裂した時に尾も切れていたのに、みるみる尾が再生されて、あと一息で完治しそう。

ひょうたん池にはコメットの父きんとととその子ども2尾、お隣のおばちゃんからいただいた去年生まれのコメット2尾、計5尾がいる。広いので他の水槽のきんととよりもぐーんと成長した。もうひとつのひょうたん池にはメダカ池になっているのだけども、コメットが1尾育っている。となりの金魚池に移そうかとも思ったけど、そのまま様子見でござるよ。

つづく