ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

白ごまのさや。

f:id:dk_hanaya:20070824071746j:plain

晴れ/今日も明日も暑かったー。予知能力が働いたー。今朝も6時前に畑へ行く。ろうそくぼたるさんに名前を教えていただいたシロスジコシブトハナバチを激写しようと追いかけて見るけども、動きが速くてなかなか写せない。この夏の課題でござるよ。

f:id:dk_hanaya:20070824071354j:plain

ふと気付くと白ごまのさやが出来ていた。花は下向きなのにさやは上向きだ。もっと細い、カラスノエンドウのようなさやかと思っていたので意外でござるよ。今の所、小指ぐらいの太さだ。ごまの収穫量を思い描き、うししと笑みがこぼれる。。黒ごまも蒔いとけばよかった。実がはじいてしまわないうちに収穫しなければいけませんな。初めての栽培なので収穫のタイミングがわかりませんけども。