ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

セグロアシナガバチの仕事(訂正)

f:id:dk_hanaya:20070730070147j:plain

晴れ時々くもり/昨日の夕立で今日は過ごしやすい一日だった。空気も心なしか綺麗になったような気がする。最近山がかすんでいるのがとても気になるのだ。

花に水やりをしている時にキアシナガバチが古い竹を削るような動きをしていた。カンナをかけているみたいだった。口にくわえていますな。巣作りに使うのかもしれない。ふと気付くとあちこちにキアシナガバチがいる。昔ならぎゃーと逃げ回っていたかもしれないけども、今は大好きなので上手につき合うことができるようになった。ハチに出会っても慌てず騒がずでござるよ。でもいつか刺されるかもしれないけども。

このハチはセグロアシナガバチでした。ろうそくぼたるさんに教えていただきました。