ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

メジロの巣立ち雛

f:id:dk_hanaya:20070708055908j:plain

雨/朝から小雨が降っている。昨日の早朝、メジロが賑やかだった。巣立ち雛を連れているようで、ふと気付くとわたすのアイランドガーデンに舞い降りていた。人の気配を感じて飛び立ったけれども、一羽だけそばのヤナギバルイラソウに飛び移りじっとして動かない。親鳥が心配そうに幼鳥のそばにいるけども、わたすがいたので近くの木に移動した。すまんことした。

f:id:dk_hanaya:20070708060251j:plain


メジロの幼鳥。

離れて観察したけども、庭にいるとじっとしたまま飛びそうにもなかったので、ベランダに移動して双眼鏡で見る。やがて餌をくわえた親鳥が来て、ヤナギバルイラソウの茂みに入っていた。その後、幼鳥も一緒に飛び立ったようだ。

メジロの幼鳥がヤナギバルイラソウで佇んでいる時、少し離れた所にカラスがやって来て、メジロたちが賑やかな柿の木やモミジの木を物色していた。幼鳥狙われているようでござるね。カラスを追い払うの巻。

今朝もメジロが賑やかだ。