ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ドロバチの仲間がやって来た。

f:id:dk_hanaya:20070625161929j:plain

25日/晴れのちくもり/ふと気付くとオレガノの花にハチが三頭いた。アオムシを探しているらしい。アオムシならクレオメにたくさんいるので誘導したかったけどもオレガノを丁寧にチェックしていた。以前クレオメにやって来てドロバチワールドを繰り広げていた方達では。当時、ろうそくぼたるさんにオオフタオビドロバチの対馬亜種ではないかと教えていただきました。

f:id:dk_hanaya:20070625162007j:plain

体には帯はなく真っ黒だけど顔はオオフタオビドロバチの顔ですな。オレガノにはアオムシはいないので、いないとわかるとさっと引き上げて行きなさった。クレオメのアオムシたちは獲っても穫ってもいつの間にか増えている。早くドロバチさんたちに見つけてほしいものでござんす。

オレガノにアオムシはいないと思っていたらメイガの仲間がいました。