ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ハネカクシが溺れていた。

f:id:dk_hanaya:20070624160857j:plain

f:id:dk_hanaya:20070624160916j:plain

雨のち晴れ/午前中の雷雨が嘘の様に午後は晴れ間が広がった。ふと気付くと庭のタライの中でハチのような虫が溺れていた。ハネカクシの仲間らしい。激写した後、救出する。プランターに放すと葉の下に隠れていたけども私がしつこくめくったので凄いスピードでプランターを駆け下りて、草むらの中に潜ってしまった。20ミリぐらいの大きなハネカクシでござるよ。こんなに特徴があるのに図鑑に載っていなかったー。

大きな庭ではないけれど、思いもかけない虫が潜んでいるもんですな。

キンボシハネカクシというそうです。ろうそくぼたるさんに教えていただきました。