ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

カタモンクビナガハムシの卵かも

f:id:dk_hanaya:20070621105226j:plain

f:id:dk_hanaya:20070621101029j:plain


雨/風呂池金魚に餌をやりに行ったら、ツル性植物でカタモンクビナガハムシが交尾をしていた。しばらくすると離れたので、もしや産卵するかもと思い♀に密着するの巻。

f:id:dk_hanaya:20070621103729j:plain


どうみても産卵しようとしているのだけども、産卵しなかった。あまりにカメラを近づけ過ぎたかもしれませぬ。葉だけがオレンジ色に染まっていた。

f:id:dk_hanaya:20070621110040j:plain


ふと気付くと卵があちこちにあった。おそらくカタモンクビナガハムシの卵だと思われる。

f:id:dk_hanaya:20070621103258j:plain


こちらは♂でござるよ。この植物の葉を食べていたので間違いなさそうだ。試しにいつもの草むらでこの葉を見つけて裏側をみたら成虫がいた。こんなに簡単に見つけられたのは初めてでござるよ。この植物を探すとヤマノイモにいるヤマイモハムシ並みに見つかる確率が高いかもしれませぬ。

f:id:dk_hanaya:20070621105226j:plain


こちらは♀なのだ。この植物はよく見かけるけども名前がわからないのです。でも食草がわかって大収穫でござったー。庭に植えとこう。

f:id:dk_hanaya:20070621103154j:plain


この草です。