ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ミイデラゴミムシ

f:id:dk_hanaya:20070604061056j:plain

雨のち晴れ/空の土袋をレジ袋にまとめて庭に置いたままだったのですけども、先日のゴミ出し日にゴミ袋にその袋を入れていたら、虫がポロリと出て来た。ゴミムシの仲間だ。見たことのない虫だったので新聞で土手を作り逃げないようにして激写する。虫好きの割には臆病なので初めて見る虫は触らない。新聞の上に乗せて庭に放す。図鑑を見たらミイデラゴミムシだった。前にろうそくぼたるさんにプッと臭いを出すと教えていただいた記憶がある。触らなくてよかったー。こんなかわいい顔しているのにおならは強烈らしい。