ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

サラサヤンマがやって来た。

f:id:dk_hanaya:20070604140208j:plain

f:id:dk_hanaya:20070604140137j:plain

f:id:dk_hanaya:20070604140148j:plain

晴れ/わたくすの水辺にサラサヤンマがやって来た。昨日もウッドデッキに置いているメダカの稚魚をいれている海苔の瓶にまで偵察に来ていた。小柄なヤンマで何だったのか謎だったのですけども、今日もやって来て、ひょうたん池の前で土に産卵して行った。図鑑を見るとサラサヤンマだと判明した。多分気付かないだけでいろんなトンボが産卵場所を求めて飛んでいるのだな。わたくすの水辺へようこそ!だ。わたくすの水辺を作った初心を思い出す。トンボに来てほしかったのだ。カエルがいて、そしてメダカが増え、金魚が増え、どんどこ水辺を拡大している。見逃さないようにしなければ。