ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

バラ便り。

f:id:dk_hanaya:20070522152428j:plain


ロサ ムンディ

晴れ/毎朝5時過ぎに起きる。無駄に早起き。そして夜の9時にはとろけるように睡魔に襲われ眠ってしまうのだ。きっと健康なんだろう。わたすの庭はまだまだバラの季節だ。数日前、ロサ ムンディも開花した。去年は花付きが悪かったけども、今年は数が少ないながらもきれいに咲いている。来年は大きな鉢に植え替えよう。

f:id:dk_hanaya:20070522052448j:plain

カーディナル ド リシュリューも随分前に一個咲いたけども、二個目がうまく咲かず、三個目がやっと咲いた。花持ちが悪く3日ぐらいで散ってしまう。

f:id:dk_hanaya:20070522052941j:plain

もしやオールドブラッシュではと思っていた、お隣からいただいたバラでござるが、香りがしないので違うと判明する。一番始めに咲いたピンク色と全く違う、赤みがかった色になった。この色も綺麗だな。咲き方や色まで変わる不思議なバラだ。そして元気はつらつ。

f:id:dk_hanaya:20070522052556j:plain


粉粧楼の真ん丸なつぼみ。つぼみから花が咲き終わるまでどの場面も美しいバラでござるよ。