ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

シマノジコに再び出会ったー。

晴れ/黄砂がすごいのでせっかくの新緑がかすんでいるのだった。夕方、オレンジ色(に見えた)の鳥が茂みに飛んで行くのを見た。オレンジ色、オレンジ色?ぼんやりしていたら下の段の畦道に飛んで来た。シマノジコだっ。やったー。近い。杭に止まったのでドキドキしてカメラのスイッチを入れたら、隣りの杭に移動して、あっという間に彼方へ飛んで行ってしまった。これは普通の人なら写せたはずだ。カメラが変わっても鈍くささは変わらない。二度目の出会いも、あっという間だった。しょんぼりして今日一日で撮ったデジカメの画像を確認していたら、なんとめちゃくちゃ小さいけどもシマノジコが写っていた。逆光だったのでてっきりアオジだと思って撮っていたのだ。こんなに小さい画像ですけども、めちゃくちゃ嬉しい。シマノジコ初激写だー。シマノジコて綺麗だな。一目見てすっかり虜になってしまった。また明日会えるといいな。

f:id:dk_hanaya:20070515150517j:plain


シマノジコ。赤茶色の頭と黄色いお腹がとても綺麗なのだ。

f:id:dk_hanaya:20070515155727j:plain


今の時期、一番よく見るウグイスでござる。

f:id:dk_hanaya:20070515150857j:plain


ビンズイの群れがやって来た。

今日見た鳥◇シマノジコ、アオジカワラヒワホオジロ、スズメ、メジロヒヨドリ、トビ、ビンズイダイサギコサギアオサギアマサギ、シベリアツメナガセキレイ、マミジロツメナガセキレイ、謎のシギ、ツバメ、ウグイス、オオヨシキリ