ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロコノマチョウがいた。

f:id:dk_hanaya:20070511093048j:plain

晴れ/先日、風呂池のそばにクロコノマチョウが飛んで来た。ズームで激写するの巻。幼虫を先に見ていたのでいつか会えるだろうと思っていたけども、2年もかかった。やっと会えて嬉しい。他のヒカゲチョウの仲間に比べたらとても大きく感じた。

f:id:dk_hanaya:20141114185322j:plain


こちらは2005年5月に撮ったクロコノマチョウの幼虫。黒い顔がめちゃくちゃかわいい。

f:id:dk_hanaya:20070514191447j:plain


おまけ)2003年10月に福岡市のマンションエレベータ内で発見したウスイロコノマチョウ(おそらく)、クロコノマチョウと見分けがつきにくいですな。即席で作った網と虫かごで捕獲した。りんごを与えた後、夕方に放した。エレベエータに誰も乗って来なくてよかった。