ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ホオアカだと思う。来たー。

f:id:dk_hanaya:20070511112127j:plain

晴れ/チッチッチと声がした。竹のてっぺんに鳥を発見するの巻。何だったのかわからなかったのだけども、画像を見てからホオアカだとわかったー。やったー。初めて見たっ。自覚はなかったけども。この画像じゃわかりにくいですな。

ゆったりランドでツメナガセキレイに出会ったー。先日も会えたのだがっ、隣りのグラウンドに移動したので激写できなかったのだ。今日はすぐ近くにいたので息をひそめて激写する。

f:id:dk_hanaya:20070511143532j:plain

こちらはシベリアツメナガセキレイかな。

f:id:dk_hanaya:20070511142454j:plain

マミジロツメナガセキレイのようだ。

朝6時に畑へ行く。ほだ場のてっぺんに行ってみると、聞いたことのない不思議な鳥の鳴き声が聴こえて来た。謎だ。じりじり音の方へ近づいて行くと静かになったので「ほーほー。」と声をかけてみた。返事があるわけもなく。。。。

謎の鳥はセグロカッコウでした。

今日見た鳥◇ホオアカ、ホオジロ、スズメ、アオサギ、ツメガナセキレイ、ミサゴ、トビ、ハシブトガラスエナガ(声)、謎の鳥(声)、キジバトヒヨドリメジロカワラヒワ