ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ツバメチドリに出会ったー。

くもりのち雨/朝、早起きしてゆったりランドに行ってみる。通信使さんのBBSで来訪者の方の情報ではケリとツバメチドリがまだいるらしい。二日続けて行けなかったので朝いちで走りましたぜ。でも会えなかったー。その代わりコホオアカとムネアカタヒバリ、コシアカツバメに会えた。早朝は鳥の声でにぎやかだ。早起きは三文の得でござるね。帰りにおにぎり工房でおにぎり買って行くとよかった。

f:id:dk_hanaya:20070505071318j:plain


どの辺がムネアカタヒバリなのか問いつめられそうな画像だす。

f:id:dk_hanaya:20070505065044j:plain


コシアカツバメ。

午後に買い物に出かけたのでもう一度ゆったりランドに寄ってもらう。今度はツバメチドリがいたっ。前もってここにいると知らなければ見逃しそうだ。じっとしてなさった。ハハが「取り残されてかわいそうに。全く動かんやない。この子はきっと具合が悪いっちゃ。」て。毎回、鳥がじっとしていると、きっと鳥インフルエンザに違いないとか、弱っているのだと言いなさる。ツバメチドリがじっとしているのにはきっと何かの理由があるのでしょうよ。土の色と似ているから、天敵に発見されにくいでしょうな。

f:id:dk_hanaya:20070505133100j:plain


めちゃくちゃかわいい。会えて嬉しい。雨模様だったのでちょっとふくれてますな。次はヤマショウビンとサンコウチョウだー。て、去年も会えてないー。ここだけの話、デジカメ注文しましたー。15倍ズーム。これで目の前にいる鳥を撮ることができる。やっほーい。

今日見た鳥◇ツバメチドリ、ムネアカタヒバリキセキレイ、コホオアカ、ホオジロメジロハシブトガラスコサギアオサギシジュウカラハクセキレイヒヨドリ、トビ、カワラヒワ、コシアカツバメ、ツバメ