ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

アポロ

f:id:dk_hanaya:20070501161419j:plain

f:id:dk_hanaya:20070501160934j:plain

雨のちくもり/ふと気付くと庭のアポロが咲いていた。黄色のつるバラでござるよ。これは昔、ハハに送ったバラでですけども、当初はうどんこ病に負けてなかなか綺麗に咲かなかったらしい。根元にコブのようなものがあって、それを取ったら見る見る元気になったらしい。そのコブは癌腫だったのかな?昔『趣味の園芸』でそれを取り除くと株が元気になるとのことで、早速取ってみたらポロリと取れたらしい。ほんとに癌腫だったのかな?謎だ。黄色い花はいいですな。でも黄色いバラの花言葉は嫉妬だったようなー。一重咲きの黄色いバラも欲しいな。