ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

シマアオジがいたー。

晴れ/今日は鳥が少ないとしょんぼりしていたら、エノキに鈴なりに鳥がいた。ほとんどはスズメなのだけども、その中にシマアオジを発見するの巻。やったー。でもなかなかファインダーに入らないし、ピントも合わないのだった。エノキには虫がたくさんいるようでござるね。うちのエノキは閑古鳥が鳴いているけっどぉ。

f:id:dk_hanaya:20070429100430j:plain

シマアオジの鮮やかな黄色がどうしても写せなかった。また会えたらいいな。

ほんの気持ちシマアオジとわかりますな。

f:id:dk_hanaya:20070429100504j:plain

午後にもう一度見に行く。何度もエノキをチェックしたけども、いなかった。夕方帰る頃にエノキにスズメが集まっていたので双眼鏡で見てみたら、シマアオジ、発見っ。せわしなく餌を採っている。スズメがゲットした餌を見ると緑色で丸々太った青虫だった。お昼御飯と夕飯にやって来たのだな。ということは朝ご飯の時間にもいるはずだっ。早起きしよう。キマユホオジロに何度もあったのに激写できなかったー。

f:id:dk_hanaya:20070429170523j:plain


唯一ピントがあった画像でござるよ。

今日見た鳥◇シマアオジ、キマユホオジロ、コムクドリ、ノジコ、ホオジロ、スズメ、メジロエナガコゲラ、ツバメ、ヒヨドリハシブトガラスハシボソガラス、トビ、ミサゴ、シロハラ