ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

コマドリがやって来たー。

f:id:dk_hanaya:20070414083701j:plain

晴れ/昨日は雷雨がすごかった。風も強くて大荒れの天気でござった。今日はめちゃくちゃよい天気でござるよ。

マイ山小屋の裏を毎朝チエックしてるのだがっ。やっとコマドリに会えました。やっぱりヤブサメに比べるとかなり大きく感じる。またしても舞い上がってしまって近くでポーズをとっているのにも関わらず、なかなかファインダーのおさめることができなかった。どんくさ過ぎ。あせればあせるほど眼鏡が曇る。

f:id:dk_hanaya:20070414102919j:plain

帰る前に覗いてみたら、またいなさった。これはかろうじてピントが合っていた。とってもかわいいね。

f:id:dk_hanaya:20070414085822j:plain

ほだ場を下っていたらコマドリが目の前飛び出した。倒れた木にとまっていたのだけども、何を思ったかこのネットに何度も体当たりする。この先に行きたかったようだ。逆光で黒いネットが透明に見えたのかもしれない。ヤブサメも同じように何度もネットにアタックしていた。写真を撮ってみるとやぱりネットが張ってないように見えますな。二羽でネットにアタックしている様子を激写してみたのですけども、全く写ってなかった。そのうちネットの下の隙間を見つけて遠くへ行きなさった。二羽とも後ろや横へ飛ぼうという考えはなかったみたいだ。

f:id:dk_hanaya:20070414141023j:plain


女の子かな?

◇今日見た鳥◇コマドリヤブサメノビタキシロハラホオジロメジロヒヨドリ、トビ、ハシブトガラス、スズメ、ツバメ、ウグイス(声)、シジュウカラ(声)、エナガ(声)