ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

幸せの黄色い花

f:id:dk_hanaya:20070322082422j:plain

晴れ/やっと春が来た。ぽかぽか暖かい一日でござった。カラスの鳴き声にも敏感に反応してしまう。また会いたいよ。ふと気づくと春は黄色い花が多いな。菜の花だったり、ミツマタロウバイなど黄色て色は元気の出る色ですな。今日も庭に見知らぬかわいい花を発見する。ハハが植えた花は何が植わっているかわからないので、何が咲くのかわくわくしますぜ。いつも咲いていたのだろうけど、今まで気づかなかったのだ。名前をネットで調べてみた。多分キバナアマだと思う。アマ科の植物でござるよ。別名雲南月光花と言うらしい。そういえば一年草のフラックス(アマ)と花の感じが似てますな。フラックスは大好きな花でござるよ。

f:id:dk_hanaya:20070322165105j:plain

雲南つながりでウンナンオウバイを激写してみました。