ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

わたくしの森3月15日

f:id:dk_hanaya:20070315133603j:plain

雨/一日雨降りでござったー。最近、肌寒い日が続いているけれど植物は元気だす。ウッドデッキに盆栽もどきを並べてみた。カエデ類がいち早く芽吹いている。昨年、種から育てたトウカエデも綺麗に葉が開いている。山小屋の横でブロックの穴に植えていたアケビも鉢に植え替えた。もう芽吹いています是。去年、枯れてしまったアケビと同級生(三歳)だ。一月に慌てて埋めたアベマキも土をほじくってみたら、根が出ていた。

盆栽とは別に鉢植えで雑木林を作るのも楽しいですな。今ある鉢植えはネムノキ、ナンキンハゼ、センダン、ムラサキシキブ、クリ、イロハモミジ、エンジュでござるよ。鉢植えだとパズルのように動かせるし、ミニ池の日よけにもできるし便利ですな。今年はこの鉢植えをどんどこ増やそう。大きく育ちますように。