ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヒヨドリー。

f:id:dk_hanaya:20070118113913j:plain

晴れ/最近、ついにヒヨドリの群れがハハたちのキャベツを食べ始めた。嘆くハハに「キャベツぐらい食べさせてあげればいいじゃないの。」と笑っていたら、わたすのチンゲンサイが食べられていた。すべてのチンゲンサイ、上だけ食べて行きなさった。元々虫に食べられていたのだけども、さらにヒヨドリがついばんでいきなさった。お土産に大きな糞を残して。Nさんが15羽ほどのヒヨの群れがマイチンゲンサイを食べているのを目撃したらしい。私の作った野菜でよかったら食べてくだされ。なのだ。

f:id:dk_hanaya:20070118111846j:plain

今年初めてのフキノトウを見つけた。今年はいつもの場所にフキの根があまり見当たらないらしい。そういえば、フキノトウがたくさん生えていた場所はフカフカな土になっていた。モグラが大運動会を広げているのだな。

庭のひょうたん池でツシマアカガエルが鳴いていた。もうすぐ産卵かな。